

つきっきり

久々の発熱。
金曜夜から鼻が出るなーと思っていたら、37度5分。
平熱低いムスメにしたら、微熱よりも高め。

のども痛がらず、食欲もあるので、完全に新学年に上がったことによる
緊張とストレスと疲れかな、と思われる。

久々の発熱、ということで、旦那はムスメにつきっきりだ。

そんなに高熱でもないし、心配することないのにな、と思うけど、

寝付くまでは一緒にベッドに入っている。

GWの計画はすっかり出遅れたので、夏休みの計画でも考えようか。。

桜さくら新学期

今日から新二年生になるムスメ。

朝から準備万端、気持ちよく朝出ようとおもったら。。。

「名札が無い!」


春休み前に早々に名札を買って、無くさないように引出に入れておいたのに。。

、新学期の朝、あわてないように「ここに置いておくからね」とムスメにいって聞かせておいたのに。。


ムスメの顔を見ると、いかにも

「心当たりあります」


みたいな顔してる。。。

ちょっと問い詰めると、新しい名札が嬉しくて、持ち出して、学童で見せびらかして、
嬉しくてポケットに入れた後、記憶にないらしい。。。

忙しい朝、
新学期早々慌てないために対策してたのに、結果慌てることになって
ワタシ、ぷつっと切れてしまい、
怒ってしまった。

朝から、しかも新学期から、早々に怒ってしまい、反省・・
自分でもそんなに怒ることないんじゃないか、って思ったんだけど

新しい会社、人々、通勤、慣れてきたとは言え、知らず知らずため込んでいたストレスが爆発してしまったのかな。

親も、子も、何かと不安と期待の入り混じる、どっきどきの新学期。

桜が今を楽しめ、と言わんばかりにやさしく見守ってくれているようだ。






読み聞かせ

春休みは宿題が無いので、音読代わりに寝る前に

私ではなく、ムスメに読み聞かせてもらった。

オスカーワイルドの「しあわせの王子」

思わず泣いてしまった。


よくものを見る目。

やさしい王子の目。

つばめのいのち。

尊い命。



theme : つぶやき
genre : 日記

笑いのツボ

寝る前にちょっとムスメとテレビ。

モノマネのバラエティー番組。

私はあんまりお笑い系のテレビは好きじゃないけど

(見る時間もないし、芸人さんが覚えられない。。)

以外と面白かった。

和田アキ子のモノマネとか

高田ジュンジとか、

ムスメはわからないと思うんだけど、


「ケラケラケラ・・・」笑い


2人で笑いながら見た(旦那は先に寝ていた)。


面白かったのは、内容もなんだけど

(素直に芸人さんってスゴイと思った。)


ムスメと二人で笑いながらテレビを楽しめたことが

なんだかとても嬉しくて、幸せに感じたからかな。


笑うツボが同じタイミングで、なんだかおかしかった。

theme : よし今書いておこう♪
genre : 日記

ようやくひと段落、かな。

担任の先生が離任された。

保護者には数日前にお手紙で知らされていたが(それでもショック)、

こどもたちは、終業式の離任式で知ったとのこと(それもかなりショックだろう)。

最後、教室で、先生はタオルを握りしめて号泣していたらしい。

そして、連絡帳には、日本の西側よりの住所が書かれていた。

ご結婚されるとのこと。

なんで離任されるのかな、と少し気になっていたので、おめでたい理由でちょっと安心。

新天地でのご活躍を心からお祈りしたい。

こどもの話では、先生が住所を黒板に書いていたとき、ノートに書かずに帰ってしまったお友達

が3人いたらしい(汗)。


保育園の時は、結構事前に退職などの情報は聞けたけど(噂等)、色紙書いたり、アルバム作ったり

花束渡したりできたけれど

小学校ともなるとそうはいかないものね。先生にきちんとお別れもお礼も言えないまま、これっきり。。

ちょっと寂しいけれど、でもこれは仕方がないことだ。

「一期一会」

ということばの重みが、ひしと感じられる。


**************************

週末、こどもの習い事を旦那にお願いして近くのSCへ。

春物を物色。

きれいな、柄物、涼しげな素材、見ていて楽しい。

感じの良い店員さんにおだてられてストールだけのはずが、白シャツもお買い上げ。


・・・・この数か月、心身ともに余裕が無くて、人に会うのも買い物も億劫でしんどかったけれど、

徐々に朝活できるように、なってきて、春の訪れとともに、自分自身、ひと段落したな、と実感。
プロフィール

はいてぃ

Author:はいてぃ
2004年出産。2年間専業主婦生活を経て2006年春に派遣で仕事復帰。
2011年、40歳にて正社員になる。夫、小1娘と3人暮らし。

思い立って3年以上放置していたブログを再開(2011年11月)。

キーワード。早起き、ダイエット、せっかち、ひとり時間、
ジョギング、ヨガ、スイーツ、パン、ショッピング。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
